今月のお花:2019年12月

2019年12月21日(土)

本日のお稽古は、傾斜体です。
木瓜の枝の動きを活かしつつ、咲いている花も良い感じに生けるのは、ちょっと難しいですね。ここは経験がいる所かもしれません。
花は、アイリス、菊、小菊、レモンリーフです。

なんと、今日は、クリスマス直前という事で、クリスマス向けのお花も生けました。コチアとカーネーションの色がとても上品な組み合わせになりました。黄色のガーベラ、グリーンのバラ?、ヒペリカムの赤い実も良いアクセントになりました。

2019年12月28日(土)

本日はお正月花のお稽古です。
お正月を迎えるお花らしく、松と華やかな菊、春らしいアイリスにカーネーション、花餅でお正月気分が高まります。ミズキの枝も入って立体感を出しているのですが、写真では奥行がうまく伝わらないですねー。
高さのあるお花が生けられない場所なので、生徒さんたちのお花とは花材が違います。
今年も無事にお稽古を終えることが出来ました。ありがとうございます。
また、来年もよろしくお願い致します。