今月のお花:7月31日

本日のお稽古は、グラジオラスのお生花です。グラジオラスのお生花は、調べてみると10年以上前にお稽古して以来でした。グラジオラスの花は、先が変な方向に曲がっているものがあるので、そういった花先は残念ながら落としてしまいます。花も長さがあり、重みもあるので、生ける時にぐらぐらして、倒れないように生けるのも一苦労。何とか形に収まりました。もちろん、落とした花先は、別の花瓶に生けてありますよ。

松月堂古流のお生花は、古くから形式が完成していますが、その形式美は現代でも通用する、素晴らしい生け方だと思います。この形式美に到達された先人の感性に脱帽してしまいます。

こちらはお稽古の花として届いた時のグラジオラスです。開いた新聞紙の縦よりも長くて、立派なお花が届きました。

 

 

 

前の記事

今月のお花:7月10日