今月のお花:2021年11月

11月6日

本日のお稽古は、紅葉雪柳と小菊の二種生け、五行のお生花です。五行のお生花は、横に流れる様式で、横になびく植物をその特徴を活かして生けることができます。普段のお生花は、決められた位置に葉先や枝先を合わせていくのですが、五行のお生花は、なるべく本数を少なく、スッキリと生けることが良しとされ、小枝を役の枝に見立てて余分な枝を落としていくという、異なるアプローチで生けるので、枝を選ぶところから悩みます。また、枝を落とす作業は、勇気がいります。二度と戻せないので、イメージをしっかり持って進めないと、鋏を入れられません。これも経験が必要なところですね。

生け花は、同じ花は無いので、全て一期一会。同じ花材で同じ生け方をしても、花の向きや枝の流れなどで、同じ作品にはならないです。生徒さん達の作品を見せていただくと、それも勉強になります。

11月20日

本日のお稽古は、傾斜体です。石化柳、アイリス、白菊、スプレーカーネーション、黄小菊、ハランの取り合せです。石化柳は枝の動きが面白いのが特徴で、花を生けるのも楽しいです。私の枝はどちらかというと真っ直ぐな枝だったので傾斜体で生けました。立派なハランが入っていましたが、柳の動きを活かすために葉先を丸めて足元に配置しました。