今月のお花:2022年1月

1月15日

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて、今年最初のお稽古は、基本の立体です。梅、南天、アイリス、糸菊、小菊、カーネーション、モンステラの取り合せです。梅、南天、菊と和の花材に、幾何学的なモンステラ、、合うのかしら?と思いましたが、意外にも華やかな糸菊がモンステラとしっくりきました。花と花の出会いって面白いですね。梅も枝ぶりをどう活かそうか悩むところです。本日も良いお稽古が出来ました。梅の花が咲いたら、もっと華やかになりそうです。

1月29日

本日のお稽古は、流麗花です。約半年ぶりのお稽古です。古くからあるお生花を現代の生活に合わせて創作された新しい形式のお花で花材の取り合せが楽しいお花です。

本日の取り合せは、主に雪柳、相令にスイートピー、通にフリージア、補佐にヒペリカム、留にサンデリアーナです。春らしい取り合せですね。雪柳の花が咲くと、もっと華やかになりそうです。

次の記事

茶道教室:令和3年12月