今月のお花:2022年5月

5月14日

本日のお稽古は基本の1つ、横体です。ライデン、テッセン、ケイトウ、スプレーカーネーション、タマシダの取り合わせです。ライデン、聞きなれない枝ものです。調べてみるとナナカマドのことでした。新芽の季節ですね。ライデンの枝振りを活かして、横に倒して生けてみましたが、いかがでしょう。本日もお稽古ありがとうございました。

5月28日

本日のお稽古は流麗花です。主にニューサイラン、令に小菊、通にスターチス、留にゴット、補佐に菊の取り合わせです。補佐に華やかな菊を持ってきましたが、通のスターチスとのバランスが今ひとつでした。流麗花は花の組み合わせとバランスが大事なのです。まだまだお稽古しないといけませんね。本日もお稽古ありがとうございました。

前の記事

茶道教室:令和4年4月

次の記事

茶道教室:令和4年5月