今月のお花:2022年7月

7月2日

本日のお稽古は、チョウセンマキのお生花、送り体です。当流派伝統の花体で、枯れてしまった役枝を他の役枝から送ったり、呼んだりする送呼の花体の一つです。お稽古では、正の枯れ止まりを木を使って、令が立ち昇って正となる形を学びます。お生花は枝の位置が決まっているのですが、枝振りを見て、どの役枝に何を足すか、バランスを見ながら生けるという、総合力が問われます。なかなか苦労しましたが、良いお稽古が出来ました。本日もお稽古ありがとうございました。

7月23日

本日のお稽古は、ヒオウギのお生花です。何年振りか、というくらい久しぶりに生けました。生け方を思い出すのに時間がかかりました。写真では葉が重なって厚く見えますが、実際には前後に空間が空いていてもう少しスッキリしています。簡単そうに見えますが、生け方にコツがあります。本日もお稽古ありがとうございました。

前の記事

茶道教室:令和4年6月

次の記事

茶道教室:令和4年7月