今月のお花:2023年2月

2月4日

本日のお稽古は、基本の立体です。ユーカリ、ガーベラ、小菊、リューコリーネ、レモンリーフの春らしい取り合わせです。ユーカリを切ると、テルペン系の精油の良い香りがします。少し白っぽいくすんだユーカリの緑とガーベラの黄色、リューコリーネのピンクがかった薄い紫、レモンリーフの鮮やかな緑、春を感じます。お稽古にいらした生徒さん方も春を感じられていましたよ。

2月18日

本日のお稽古は、桃のお生花、一種生けです。桃の花も蕾も衝撃でポロッと落ちてしまうので、気をつけながら生けるのですが、枝を弄っているうちに蕾が落ちてしまって、ちょっと悲しい😢。今は蕾ですが、咲くと大きな花なので、とても華やかになります。

前の記事

茶道教室:令和5年1月

次の記事

茶道教室:令和5年2月