今月のお花:2023年3月

3月4日

本日のお稽古は、投入れの傾斜体です。エニシダ、アネモネ、スターチス、テマリソウ、スプレー菊の取り合わせです。投入れは昨年2月に生けた以来で約1年ぶりでした。アネモネが開くとパッと華やかになると思います。咲くのが楽しみです。黒の花器に生けたので黄色の菊がよく映えるのですが、春らしく白の花器に生けた方が良かったかな、と後になって思いました。花は器との相性も大切ですね。写真ではうまく奥行きが出せないのが残念ですが、結構、前に振り出しているのですよ。

3月25日

本日のお稽古は、基本の一つ、巣篭もりです。巣篭もりは、トクサ、フトイなどの花材に用いる生け方です。今回はトクサです。トクサ、ストック、ボケ、白の大輪菊、黄の小菊、ドラセナの取り合わせです。

前の記事

茶道教室:令和5年2月

次の記事

茶道教室:令和5年3月