今月のお花:2023年5月

5月20日

今月は連休と母の日があり、お稽古日が下旬になりました。久しぶりのお稽古は、立体です。ドウダンツツジ、テッセン、ユリ、黄と赤の小菊、サンデリアーナの取り合わせです。ドウダンツツジの枝を上手く生かして新緑の季節の清々しい雰囲気を出せるように意識して生けました。風が花の間を抜けていく感じが表現できているでしょうか。

5月27日

今月は2週連続のお稽古になりました。本日のお稽古は、芍薬のお生花、一種生けです。芍薬は真っ直ぐに伸びた茎の先に花をつけるのが特徴なのですが、お稽古の枝は湾曲していて、ちょっと、いや、かなり生けにくかったです。苦労して生けたのですが、う〜ん、という感じです。まだまだ学びが足りないですね。

前の記事

茶道教室:令和5年4月

次の記事

茶道教室:令和5年5月