今月のお花:2023年7月

7月8日

本日のお稽古は、基本の立体です。カワラジソ、赤大輪菊、ベスビオ(黄のスプレー菊)、アスチルベ、ナルコユリの取り合せです。カワラジソは茎が四角形で葉の付け根に白い小さな花が咲いているものもありました。赤大輪菊は、葉がたくさんあって、立派なのですが、見た目に暑苦しい印象になるので、葉を整理して涼しげに見えるように生けました。アスチルベの薄紫がフワッとした軽やかな印象を与えてくれますね。

7月22日

本日のお稽古は、ベロニカ(セイヨウトラノオ)のお生花です。今年の本部夏期講習会で、小さなお生花として紹介されていました。今まで、小さなお生花はお稽古していませんでしたので、初めてのお稽古になります。茎が細いので、花配り(かいはり)を狭くして、生けました。ベロニカの青紫が涼しげですね。

前の記事

茶道教室:令和5年6月

次の記事

茶道教室:令和5年7月