今月のお花:2024年1月

1月13日

新年おめでとうございます㊗️ 今年は年明けから能登半島地震、羽田空港での飛行機炎上と心痛むことが続きましたが、辛い思いをされている方に気持ちを寄せつつ、日々の生活を送っていきたいと思います。年明け最初のお稽古は、水仙のお生花、盛花生けです。生徒さんのお宅で咲いている水仙をお分けいただいて、お稽古しました。自然に咲いているお花ですので、葉の捻れが強く、皆さん苦労されていました。水仙は、袴を外して、葉を軽く引っ張りながらしごいて捻れを直してから組み直します。2年振りのお稽古で、記憶を思い出しつつ生けますので、ずいぶん時間がかかりました😅

 

さて、本日は盛花もお稽古しました。エニシダ、フリージア、菊、スプレー菊、タニワタリの取り合せです。久しぶりに投入れの傾斜体です。フリージアの黄色が春らしいですね。

1月27日

本日のお稽古は、横体です。サンゴミズキ、デコラ咲菊、スプレー菊、スイトピー、ブルーファン、モンステラの組み合わせです。紫色のグラデーション、ですかね。サンゴミズキは、溜めがきくので、面白い動きが出せます。