今月のお花:2022年8月

8月6日

本日のお稽古は、流麗花です。お盆前というもあり、枝ものが入りませんでした。色合いもお盆だからか(?)、淡い感じになってます。主にリンドウ、相令にスプレー菊、通にスプレーカーネーション、補佐にケイトウ、留にモンステラの取り合わせです。モンステラは、面を生かして立てて使いたかったのですが、切れ込みがない葉でしたので、諦めて素直に使いました。本日もお稽古ありがとうございました。

8月20日

本日のお稽古は、基本の立体です。花材は二年振りのパンパスグラスです。このパンパス、皮を剥いて穂を出す作業が楽しいのです。キラキラした穂が出ると嬉しくなってしまうのは、何故でしょうね?パンパスの涼しげな白にリンドウの青、オーニソガラムの白、小菊の赤紫、モンステラの艶やかな緑の取り合わせが涼しげですね。パンパスの穂はドライフラワーとしても使われます。楽しかった❣️本日もお稽古ありがとうございました。

前の記事

茶道教室:令和4年7月

次の記事

茶道教室:令和4年8月